ちょっと休憩していかん?

ポンコツな日常と映画

さり気ない優しさが心に染みる映画『希望のかなた』

希望のかなた(字幕版)



初めまして。

どどわんです。

現在、主人とワンコ(2匹)と生活しながら、映画や読書、植物観察を愛するポンコツおばちゃんです。

 

いい加減に、日々ゆるく生活しています。

割と人生ハードではあるが、「ジタバタしても、なるようにしかならない」と思い受け入れ態勢。

映画から沢山の生きるヒントを得て、何とかここまで生きてきました(笑)

 

書くことが好き!しかも、好きな事を好き勝手に発信したい!と思いブログをはじめました。

 

感じるがまま、素直に日常や映画の事を綴っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

因みに映えや、お洒落とは無縁な人間なので、冴えないブログになると思いますが、おばちゃんに「ちょっと映画の話でもしていかん?」って図々しく声を掛けられる感覚で見てくださると助かります。

 

自己紹介がてら、素敵な仲間との出会いの映画をご紹介

 

希望のかなた


www.youtube.com

 

2017年公開のドイツ/フィンランドの映画で、監督はアキ・カウリスマキ監督です。

難民問題と言う重たいテーマを扱いつつも、コミカルに描かれています。主人公のカリードが出会うレストランオーナーのビクストロムや従業員たちの助けで、生き別れた妹を探すお話です。

人のさり気ない優しさが、胸に響く作品です。

 

 

アキ・カウリスマキは、悲劇を喜劇に変えるマジシャンなのではないかと思うわけです。作風は違えど、悲劇を喜劇に変える監督と言うと、私は岡本喜八を思い浮かべちゃいます。

職場にもこんな素敵な人がいれば、苦労しないのに・・・。

 

では、良い1日をお過ごしください。