ちょっと休憩していかん?

ポンコツな日常と映画

人生を終わらせたい男が見た景色 映画『桜桃の味』

桜桃の味(字幕版)

ふと、たまに全てが嫌になることは誰にでもある。

生きることは、楽しい事より苦しい事の方が多いとブッタは説いたが、嘘でもいいから「人生基本楽勝」とか、あほっぽい顔で言ってほしかったなぁ。

 

四苦八苦は、物事がうまくいかないと言うニュアンスで使われるが、元々仏教の教えで、4つの苦しみ(生・老・病・死)と、更に4つの苦が加わり(*1愛別離苦*2怨憎会苦・*3求不得苦・*4五蘊取蘊)8苦になる。

 

生きてるだけでこんなに苦しいなんて・・・と思うとゾッとする。

でも、人はひょんなことで『生きる』ことに喜びや感動を覚えるのである。

そして、愛する人たち(愛犬も含め)が、今日も生きていてくれるだけで、わりと幸せだったりする。

 

私は、イランの映画監督であるアッバス・キアロスタミが大好きだ。

それは、ドキュメンタリー映画を観ているみたいに、自然でどこか懐かしい雰囲気があるからである。

 

キアロスタミ監督の『友だちのうちはどこ?』は可愛くてたまらない映画であるが、今回はそれではない。

桜桃の味

桜桃の味』は1997年のイラン映画で、監督・脚本・制作はアッバス・キアロスタミである。

主人公は、死んだ目をした中年の男である。

金を払うから、自分の自殺に協力してほしいと、様々な人に声を掛ける困ったちゃんの男の話である。

 

人は、どーでもいいような事で絶望を感じる。

同時にどーでもいいような事で希望を見つけ出す。

 

死んだ目の男が、沈みゆく夕日を眺めていると、一瞬目に精気を取り戻す。

正直、何の変哲もない夕日である。街並みも含めて、絶景というわけでもないが、男からすると、生きる事に値する景色だったのであろう。

 

 

キルケゴール著『死に至る病』では、絶望は人間だけが患う病気としている。

確かにそうなのである。私の愛犬2匹は、毎日食べて、寝て、可愛がられて、遊んだり散歩したり、おやつを食べたりしている。絶望顔は、見たことはない。旦那様と私の出勤時は、ちょいすねた顔をしているが、概ね機嫌が良い。

 

人は、おおくの悩みや絶望を抱え、複雑に物事を考える。

もっとシンプルで単純であれば、頭の悪い私も生きやすいのに。

 

 

*1:愛別離苦・・・愛するものと別離する苦しみ

*2:怨憎会苦・・・憎み、恨んでいる者に会う苦しみ

*3:求不得苦・・・求めるものが得られない苦しみ

*4:五蘊取蘊・・・肉体と精神が思うようにならない苦しみ