ちょっと休憩していかん?

ポンコツな日常と映画

感情労働のストレス。顔で笑って心で泣いている


www.youtube.com

職場で嫌なことがあると、The Good The Badを聴く。

悔しくて枕を濡らす程、私には可愛げなどないのである。

相手をぼっこぼこにする様を想像し、シャドウパンチやキックを炸裂させているのである。

 

感情労働と言われる仕事がある。

文字から想像がつくように、サービス業や接客業などを言い、お客様などの接客や、要望に応えたり時にはクレーム対応をする。

「肉体労働」と呼ばれる仕事は、体を休息させることで回復できる。

「頭脳労働」は、脳を休ませれば回復できる。

 

しかし感情労働はストレスが溜まる仕事なので、回復が難しい。

その上クレームなどの対応は、更に精神的に大きな負担が掛かる。

 

自分の気持ちは押し殺す。

笑顔で明るい接客を。

顔で笑って心で泣いている日もある。

 

その上パワハラ上司や、先輩がいようものなら心は壊れてしまうのである。

 

因みに私は仕事を3つしている。

1つは、肉体労働である。

おばちゃんには少々きついが、人間関係があまりない。ただし、超絶嫌な奴はいる(笑)

もう1つは感情労働である。つまりは接客である。

客のクレーム、身勝手な同僚、サービス残業・・・。

ストレスが溜まる溜まる。

もう1つは頭脳労働(私は頭が悪いので、これを頭脳労働と呼んでも良いのか?)である。

在宅ライターをやっているが、能力なんてピンキリである。

私はポンコツなので、頭脳を使うと言うより体力と気力のみなので、肉体労働に近い(笑)

 

どの分野の仕事も大変でストレスは溜まる。

私は感情労働をしながら、想像の中で、もう何千人となぶり〇してきた、史上最悪の〇人鬼である。

「想像だけなら自由でしょ♪」なんて笑って言える人数ではないのだ。

 

私は、どんな職業でもストレスがない職業はないと思っている。

だから、たまに(ほんとにたまに)考える。

人に八つ当たりばっかりしている人も、パワハラ野郎も、クレーマーの人も、きっと人生大変なんだろうなぁ~楽しくないんだろうなぁ~(可哀そうに・・・)。

 

と、私が思っている間にgo awayなのである。