ちょっと休憩していかん?

ポンコツな日常と映画

容赦のない悪女『蜘蛛女』

私は悪女が好きだ。

映画の中に登場する、貪欲で容赦がない悪女が特に好きだ。

人はいい子でいたがる。というか、いい子に見られたいがばかりにいい子のふりをする。

 

そんな中、もう悪っぷりを存分に、思うがまま魅せてくれる悪女がたまらないのだ。

私は悪女に憧れを抱きつつも、ちんけな小悪党どまりの女である。

 

そんな小者の私が、数ある映画の中の悪女で、特に好きなのが、

『蜘蛛女』(1993年/アメリカ/監督:ピーター・メダック)

蜘蛛女

 

この映画に出てくるモナ(レナ・オリン)の独特な声と笑い方にゾクっとくる。

下品でセクシー。この悪女に破滅させられる優男がゲイリー・オールドマンなのだが、ダメ男っぷりは超はまり役なのだ。

手錠をされても、足で卍固めかまし、パンツ丸出しのガニ股走りでポリスから逃げるモナは、もう下品を通り越してカッコいいのである。

 

あゝ悪女になれたら・・・自分に正直に生きられたら、どんなにいいだろう。

 

ところで、ふと邦画で悪女を思い浮かべたら、『黒い家』(1999年/日本/監督:森田芳光)の菰田幸子(演:大竹しのぶ)を思い出してしまい、身震いした。こっちの悪女は本当に怖い。世の中にこの女の様な人間がいると思いたくはないが、実際には保険金殺人はよく聞く話で、どこかでこういった悪女は、普通に暮らしているのであろ

黒い家

 

そう言えば氷の微笑(1992年/アメリカ/監督:ポール・ヴァーホーヴェン)のキャサリン・トラメル(演:シャロン・ストーン)なんて、もう防ぎようがないと言うか、男性はお手上げなのでしょうな。(女性もでしょうが)

イキながら逝けるなんて、ある意味幸せかもよ。

氷の微笑 (字幕版)

 

 

さて、下ネタも大概にして、悪女と言うと思い浮かぶPVを、お休みの一曲に。

 

Thee Attacks『Stab』


www.youtube.com

 

 

悪女にはお気をつけあそばせ。